第2回ロボマッチの全日程が終了しました!

 第2回ロボマッチの2日目(9/19開催)が無事終了し、これで第2回ロボマッチの全日程が終了しました!本当にお疲れさまでした!

2日目のイベントに参加してくれた小学生のみんなも楽しんでくれたようでなによりです!中には2日間とも参加してくれた子もいて、今回使ったScratchという言語にもかなり慣れてくれていました。

第2回ロボマッチの内容

ここで一応今回開催した第2回ロボマッチの大まかな内容です。

 1.Scratchの基本操作を、例題を通して学んでもらう。

 2.用意したロボットのセンサーの仕組みを理解してもらって、実際にライントレース(用意したコースの白線の上をたどる)のプログラムを考えてもらう。

 3.プログラムを作るうえでどんな工夫をしようと考えたか、どうすればもっとうまくいくと考えたか、など、自分の中で考えたことを各グループごとに発表して共有する。

まとめ

 私たちは操作方法で分からないことがあったり、プログラムがうまくいかないときにヒントを出したりはしますが、基本的なプログラム(どのようにロボットを動かしてライントレースさせるか)は子供たち自身で試行錯誤してもらうことを重要視してイベントを開催しました。実際にロボットのプログラミングをできる機会はほとんどないと思うので、子供たちにとっても、プログラミングに触れる貴重な体験になったのではないかと思います!

次回のイベントの開催日は未定ですが、今回の反省や事後アンケートの結果を活かして、内容の変更や日数調整をして次回の開催に向けて準備を進めていきたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA