【野望企画①】ロボットを作りたい。①

プロローグ。

こんにちは!RoboMatchの阿部です。

現在所属しているメンバーの大半が宮城県外にいます。

そして実は私もその一人です。なので今のところ、

RoboMatchを継続的に行えない

(年に数回程度のイベント開催が限界)

という状況になっているんですね。ハイ。

ということで、このサイトも基本的に動かなくなってしまう可能性があると。

それはいけないということでこの企画を急遽始動しました。

いろんな野望企画が出れば、②、③とやっていきたい所存です。

というわけで本題です。

ロボットを作りたい!

簡単に言うと、

・安い

・簡単に動かせる

・拡張性がある

という条件を満たすロボットを開発したいと考えています。

もちろんハイエンド(すごくいいやつ)のロボットを作るのもロマンがあってかっこいいと思うのですが、「初めてロボットを作る」

というときに、何万円もかけて、3輪駆動でセンサーもたくさん積んだようなものを作れる人ってきっと少ないと思うんですよね。

僕も最初は、「E-Gadget」という2輪駆動でセンサーが1個ずつ付いてて、プログラムをブロックで組めるロボットから

始めました。

そこにタイヤを増やしたり、センサーを増やしたり、いろいろと改造していくことで、自分のレベルにあったロボットやプログラムを

作れるようになってきました。そのように、自分で試行錯誤して、自分に合ったロボットに改造することができる

そんなロボットを作りたいわけですね。

作りたいロボットのイメージ

低スペックなパソコンでも動くソフト、またはロボット本体で制御できるもの。

簡単にプログラミングができる

③レベルが向上したら拡張して別のものを作れる

5,000円以内で作れる(開発できる)

という感じです。

おわりに

急に野望と題してやり始めるわけですが、いろいろトライしてみようと思いますのでよろしくお願いします。

今年のRobomatchまでにロボットを開発できたら、それを使ってみたいと思っています。

Robomatchは今年の夏休みに開催しようと思っていますので、皆さんのご参加お待ちしております。

では!(終わりのあいさつが定まってません…)

【野望企画①】ロボットを作りたい。①” に対して1件のコメントがあります。

  1. Abe より:

    読みにくいと怒られました。すいません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA